ビーナスライン

休日は夫婦でロードバイクに乗っています。

前日夜、自転車2台を車に積みこんで

早朝4:30に家を出発。

曇り予報ではあるけれど、一抹の望みをかけて

長野県諏訪に向かいました。

道路は順調で7:00に白樺湖到着。

霧もでているし、風もある。

でも、遠くに日差しも見えるのでとにかく行ってみよう!

白樺湖からすぐに登り始める

3kほどで車山高原到着。

ここは数十年前、当時私はプジョー205CTIに乗っており

友人(現夫)と共にフレンチブルーミーティングで訪れた懐かしい

思い出の地。

まさか自転車で再訪することになるとはw

さぁ絶景ポイントへ・・・

富士見台からの景色。

おそらくあの辺に富士山。

霧ヶ峰~♪

古。つまらない。とダメ出しを受ける。

少し日差しが見える。

雨雲レーダーと地図を確認中。

アップダウンを繰り返し

標高1600と1700の看板を何度見たことか。

少し登ると濃霧に包まれ

絶景どころではありません。

それでも目的の高原牧場を目指して

最後のつづら折りのキツイ登り区間を走ります

途中から雨が降りだし、牧場につく頃には土砂降りに。

山小屋に到着。

雨で身体が冷え切ったのでカレーで温まろう。

夫はカツカレー。やっぱり揚げ物好き。

食事をしている間に雨は止んだので

今のうちに折り返そう。

霧の中の美ヶ原高原美術館

オブジェがかろうじて見えてよかった。

ここからまたアップダウンを繰り返して戻ります。

帰りは違った景色が見えるかな。

そうはいかない。

やっぱり濃霧に包まれたまま白樺湖に戻りました。

結局絶景は楽しむことはできませんでしたが

ベールに包まれたビーナスっていうのも雰囲気ありますよね。

次に訪れるときの為の良い試走になりました。

 

16:00頃に白樺湖を出発。

ナビによると19:00には自宅到着できるそう。

家に帰って美味しい晩酌を楽しみに中央道を走っていると

渋滞の表示が。

大月から高井戸まで4時間以上!!

うそっ。

一気に眠気が覚めました。

ここから夫の頭もフル回転。

私のスマホナビも検索フル回転。

御殿場経由に変更。

私では絶対に思いつかないし、走り切る自信のないルート。

運転席でハンドルを握る手が熱くなっているようでした。

結局、東名も厚木付近でいつもの渋滞があり、

自宅に到着したのは20:00。

中央道で渋滞に巻き込まれるよりは早く帰宅できましたが

ドライバーはさぞ大変だったと思います。

 

自転車 80km 1881up

車 400kmくらい?

朝から晩までよく走った一日となりました。

by.you

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA