釜飯を求めて・・・

奥多摩まで釜飯を食べに走ってきました。

奥多摩大橋。

空に伸びる斜張橋は見ているだけで爽やかな気分になります。

この橋がある交差点が川井(かわい)

川井の交差点を曲がって行ったところにあるのが

「釜飯なかい」

11:00の開店時間に合わせて到着。

平日なので待つことなく入れました。

きのこの釜飯。おこわが美味しい☆

そして、汁物の水炊きがこれまた絶品☆

この釜飯の為だったら片道50kmの自転車も苦ではない。

また行ってみたくなるお店でした☆

by.you

 

ビジューなパルフェ

国産の高級フルーツを宝石のようにあしらったパルフェをいただきました。

等々力にある大人気のパティスリーは開店前から行列ができるほど。

私がいただいたのは、さくらんぼとピスタチオのジェラードのパルフェ。

山形県産の大きな佐藤錦がふんだんに詰め込まれています。

友人達は、ライチとパイナップルのパルフェ。

国内でライチを生産しているのは10名ほどで

とても貴重だそうです。

味はもちろん美味しいですが、見るだけでとても満足した気持ちになれました。

ちょっとお財布には厳しいのですが・・・

また訪れてみたくなるお店でした☆

 

Patisserie Asako Iwayanagi

by.you

 

 

梅酒仕込み

道の駅で青梅を1キロ400円で購入しました。

初めての梅酒作り

氷砂糖の分量を変えて、3つの瓶に仕込みました。

この後、数ヶ月で梅酒を楽しめるそうです。楽しみだなぁ(^^)

by.you

津久井湖へライド

ロードバイク夫婦は梅雨の晴れ間を逃しません。

2人で津久井湖まで走ってきました。

走った後は、自転車乗り御用達のゼブラカフェでホッと一息。

さぁ、帰り道も頑張ろう!

by.you

ワイン

大好きなものが届きました♪

毎晩赤ワインをいただくのですが、普段はお安いワイン。夫婦そろってお休みの日はちょっとよいワインをあけます。こちらのフランスワインはとても美味しいのでまとめてゲットいたしました。プレゼントにも喜ばれることまちがいなし!

 

記念日や嬉しいことがあった時には泡で乾杯したいので、シャンパンもストックしておきます☆☆☆

ワインはいつもこちらでセレクトしていただいております。

http://www.enjoue-vin.com/

ワイン商 アンジュエ

 

by.you

 

ミルクパン

最近、ミルクパンにはまってます。

元石川町のベッカライ徳多朗でハムとクリームチーズとルッコラのベーグルとミルクパンでランチをしましたが家族のお土産用にも購入。

さらに・・・

王禅寺の Bon Vivant でもミルクパン購入。

家族みんなで食べ比べ。

お店ごとに個性があってどれもおいしいですね。

また違うお店のミルクパンを試してみたくなりました(^^♪

by.you

生田緑地の菖蒲園

生田緑地の菖蒲園が見ごろです。

気品ある色と柔らかな花弁が美しいです

東口ゲート入ったらすぐのところにありますよ

小さな子供たちが噴水で水遊びをしていました

あじさい山の見頃はあと少し先でしょうか。

梅雨の晴れ間のお出かけにいかがですか(^^♪

生田緑地 菖蒲園

http://www.ikutaryokuti.jp/

by.you

ロードバイクで峠三昧

梅雨入り目前。貴重な晴れ間を逃してはいけない。ということで、

夫婦でロードバイクで峠道を走ってきました。

まずは高尾山駅を通り過ぎて相模湖へ抜ける、大垂水峠。

空と山と湖面のコントラストが美しい相模湖。

相模原と八王子の境にある和田峠。この場所からは富士山が見えるのですが、着いた時には雲がかかって見ることはできませんでした。

和田峠の石碑。

 

武蔵五日市へ抜ける、緑溢れる林道。入山峠。

程よく登って、本日の走行距離132km。

体力的にも時間的にもちょうどよい内容のライドとなりました。

by.you

 

 

紫陽花

そろそろ梅雨入り

紫陽花が見頃を迎えますね

こちらは調布市の深大寺の紫陽花です。

by.you