川和町の菜の花

川和町駅前の菜の花満開です。

桜は少しだけ咲きはじめ

深呼吸して菜の花の香りを堪能

次は青空の日に寄り道してみよう。

by.you

玄米味噌

毎年恒例の味噌仕込みしました。

前日から水に浸しておいた大豆を柔らかくなるまでコトコト煮ます。

大豆をマッシャーでつぶしたら玄米麹と塩を混ぜ合わせる。

煮汁を適量加えて、味噌ボールが作れるくらいの柔らかさにする。

ボール状にした味噌を密閉袋に入れて、空気が入らないように詰め込む。最後に表面に塩をふりかけて、空気を抜く。

仕込終了。

あとは常温に置いて、発酵→熟成するのを待つばかり。

出来上がりが楽しみです(^^)

by.you

Happy Valentine’s

毎年恒例のお菓子祭り。

息子と主人の為に作りました。

子供が幼い頃にマカロン食べたい。という一言から始まったマカロン作り。

 

これまで何十回と作ってきましたが、毎回出来栄えが違ってしまいます。

ピエがたつものもあれば、変形しているものもあったり、手作り感いっぱいです。

丹精込めて作りましたが、どうやら息子はもうマカロンに飽きてきたようです(笑)

最近はフィナンシェがお好みのようです。

さて、来年は何を作ろうかな。

by.you

 

珈琲

好きなものを選べる喜び

その日の気分で珈琲の種類を選べるって、ちょっと幸せですね♬

いつもの朝は定番のモカ…

たまには冒険もしてみたい…

新しいフレーバーにワクワク…

お客様からいただいたこちらのお豆はショールームで順次ご提供させていただきます。

いつもありがとうございます。

by.you

 

明日は雪…

明日は東京、横浜でも朝から雪の予報ですね。

積雪の可能性もあるようですので

移動やお出かけにも影響がでてきそうです。

車の運転も雪道や凍結路では普段よりも何倍もすべりやすいので

スタッドレスタイヤを装着していても

充分にお気を付けください。

犬は喜んで庭を走り回る。という歌がありますが

我が家のわんこは寒いのが苦手なようです。

by.you

そばランチ

いつも通勤で通っているR246沿いにある、オシャレなお蕎麦屋さん。

はじめて行ってみました。

駐車場も広くて入りやすいのがありがたいです。

 

人気メニューの白カレーうどんを食べるぞ!!

と意気込んで行ったのですが

お得なランチや気になるメニューに心奪われてしまいました。

お蕎麦とミニ丼セット 1000yen (ランチセット)

鴨と湯葉とアボカドのそば パクチートッピング  1200yen

アボカドディップとそばつゆにつけていただきます。

まるで冷製パスタのような感じでなので、今度いただくときは夏の暑い時期にしようと思います。

他にも、魅力的なメニューがたくさんありましたが

次回は絶対に白カレーうどんを食べようと思います!!(宣言)

そば 恵比寿初代 鷺沼店

by.you

 

 

 

ONIBUS COFFEE

シングルオリジンの浅煎り珈琲がいろいろ楽しめるオニバスコーヒ―

奥沢駅すぐ線路沿いにベンチとコーヒースタンドがあるので電車を眺めながらまったりとした時間を過ごせますよ。

 

by.you

節分

今年は東北東。

最近は節分というと、豆まき。よりも恵方巻を食べる。イベントになりつつあるような気もしますが、古くからの習わしは大切にしてゆきたいですね。

我が家では毎年家長が鬼のお面を被り、豆まきしています。

その後に2種類の恵方巻にかぶりつき。

海鮮巻とヒレカツ巻。

そして、恵方巻第二弾もしっかりといただきました。

少し細めのロールケーキ。

今年も一年、家内安全でありますように。

by.you