三浦半島ライド

休日は夫婦でロードバイクに乗っています。

車に自転車を二台積んで葉山町までドライブ。

この日は風向きを考慮して

葉山から反時計回りで走ることにしました。

綺麗に雪化粧した富士山が海の上に浮いているような素晴らしい景色を

楽しみながら心地よく走れました。

三浦大根も最盛期です。

ランチは松輪サバをいただきたかったのですが

この日は限定8食が完売だったために、お刺身定食となりました。

特大アジフライは二人でシェアしてちょうどよいサイズでした。

東京湾の入口となる剣埼灯台からも富士山が綺麗にみえました。

お天気も良く、気温も高めでしたので終始楽しいライドとなりました。

そろそろ寒さとの戦いとなるロードバイクライフですが

次はどこに行こうか考えるのも楽しいです。

by.you

 

 

誕生日

またひとつ歳を重ねることができました。

家族にお祝いしてもらい

主人とは二人でお食事に行きお祝いをしていただきました。

アラフィフライフを楽しんでいきたいと思います。

by.you

塩釜焼き

豚肉の塊肉を入手したので、新しい調理法に挑戦してみました。

卵白を固めに泡立てたところに塩を加えて

塩卵白でお肉を覆い、オーブンへ

カリカリに焼き上がった塩釜にナイフをいれると

 

ザクザク・・・

中のお肉はジューシーに火が通り

うまみが凝縮されて、とても美味しく出来上がりました。

お気に入りレシピがひとつ増えました。

by.you

 

名栗湖

休日は夫婦でロードバイクに乗っています。

埼玉県の名栗湖の紅葉を見に行ってきました。

先月の台風による土砂崩れにより湖畔の周遊道路は通行止めになっているので景色を楽しめる部分は少ないですが、真っ赤に染まった紅葉を見ることはできました。

湖の近くでは桜の花のような萩の花を見ることもできました。

by.you

あきる野の銀杏

 

あきる野市にある広徳寺に行ってきました。

総門と本堂の間にある大きな銀杏がキラキラと輝いていました。

本堂の裏では紅葉のグラデーションも楽しめました。

しばらくしたら銀杏の絨毯も楽しめるそうです。

途中に立ち寄ったお寺にも綺麗な銀杏がありました。

今度のお休みは紅葉前線がやってきた多摩地域にドライブに行かれてみてはいかがでしょうか。

by.you

妙義山ヒルクライム

 

群馬ライドの最後の見どころは、妙義山。

日本三大奇勝のひとつにかぞえられる名勝地です。

険しい岩肌と色づいた木々のコントラストがとても綺麗でした。

自転車で登り切ったところには中之嶽神社があり

高さ20メートルの日本一大きな大黒様がそびえたっています。

こちらの大黒様は小槌ではなく剣を持っていて、病気や厄、悪性を祓い、福を招くと伝えられているそうです。

見どころ満載の群馬ライドは妙義山を下って無事終了となりました。

車で巡るのもおすすめなコースなので

ぜひドライブで訪れてみてはいかがでしょうか。

by.you

群馬・碓井峠ライド

休日は夫婦でロードバイクに乗っています。

今日は自転車2台を車に積んで群馬県へ遠征してきました。

碓氷峠を走り始めて間もなく現れた、碓井湖。

湖畔の木々が鮮やかに紅葉しており、その美しさは湖面にも見ることができました。

以前からずっと訪れてみたかった

煉瓦造りの大きなアーチ橋「めがね橋」

明治時代に完成してアプト式鉄道を支えていましたが、現在は重要文化財に指定され、遊歩道として整備されており、橋の上を歩くことができるそうです。

碓井峠到着。

あちらは長野県軽井沢。

峠を過ぎて振り返ると、安中市の看板にはめがね橋。

峠を登り、お腹が空いてきたので中軽井沢のSAWAMURAへ

パニーニと栗のデニッシュをいただきました。

店内から見る紅葉もお洒落でした。

次に向かったのは軽井沢から下仁田につながる

姫街道もみじライン。

赤く色づいた紅葉のグラデーションのトンネル。

真っ赤になるのはこれからのようですよ。

群馬ライドつづく・・・

 

 

 

 

狛江のイタリアン

久しぶりにお気に入りのイタリアンのお店へ行きました。

pitatti

まずは東京・狛江市のブルワリーで作られている二種類のクラフトビールを飲み比べ。まったく雰囲気の違う味ですがどちらも美味しい。どちらかというと私の好みは白ラベル。

季節のカボチャを使ったニョッキには

ワインが飲みたくなってきます。

がっつりな肉盛りには重厚な赤が合いますね。

最後はあまり出会うことのないチェサネーゼもいただき大満足な夕食でした。

by.you

立川のイチョウ

休日は夫婦でロードバイクに乗っています。

今日はのんびりとランチに出かけました。

立川昭和記念公園のイチョウ並木がそろそろ見ごろを迎えます。

ランチは立川駅近くのハンバーグショップでアボカドバーガーをいただきました。シンプルなバーガーでパンもバンズも美味しかったです。

デリッシャーズ

夜のワインのお共に国立の人気のパン屋さんでお土産を購入。

あかりベーカリー

サコッシュに入るだけ購入しました。

ハード系のパンも菓子パンも美味しく

ワインがすすみました。

by.you

お祝い膳

母が誕生日を迎えましたので母娘ランチ会をいたしました。

東京タワー、スカイツリー、皇居、奥多摩の山々までも眺めることのできるこちらのお店は 紀尾井町 プリンスギャラリー のレストランです。

お祝いはスパークリングワインで乾杯。

今年もみんな元気にそろうことができ幸せです。

窓際に並ぶ前菜とデザートはブッフェ形式になっているのでたくさんいただきます。これだけでも十分満足できる内容です。

メイン料理はお席まで運んでいただけます。

私は和牛のソテーをチョイスいたしましたが、良質な肉のうまみが凝縮されていて、とても美味でした。

ホテル前にはガラスのツリーの準備が進んでおりました。

煌びやかなツリーのイルミネーションも楽しみですね。

by.you