プリウスが、、、

アクアズーロの代車の中にはプリウス(20系いわゆる前の型)があるのですが、
これ↓

さすがトヨタ!燃費は良いし(平均21km/Lくらい)運転楽だし[:ラッキー:]
ガソリンレギュラーでいいし。

そんなトヨタの車ですから、完全に安心しきってまさか動かないなんて、、、

機械ものですから、壊れて当たり前なんですけどね、

まさか[:!?:]トヨタでしょ?日本車でしょ?と勝手に思い込んでしまう訳です。車屋のくせに[:たらーっ:]

そうなんです、昨晩動かなくなりました。

しかも大事なお客様が乗られている最中に!
本当に申し訳ありませんでした。

とりあえず、大至急向かいヘルプに行った訳ですが、
相手はハイブリット車!自動車というより家電製品?

はたして大丈夫???

具体的にお客様より症状を聞いていましたので、キーの電池か?バッテリーか?
その辺りではないかと思い準備して行きました。

到着。

やはり、症状変わらず動きません、、、

まずはお客様をお見送りしてから、修理に取り掛かろう。

さて、修理といってもエンジンをかけるというのではなくパソコンでいうところの起動させるということなのでどのようにすれば?

症状はガソリン車でいうとバッテリー上がりのような感じだが、どうもそれだけではなさそう、、、

まずは、キーの電池交換。
まったく変わらず[:悲しい:]
*トヨタの知り合いに聞いて「間違いないよ!」と言っていたのにー

次はバッテリーをつないでっと[:!?:]
(プリウスのバッテリーはトランク内にあります)

トランク開かない。。。

キーの差し込み口もありません。
室内から開けるレバーもありません。

どうするの??

とりあえずリアドアからアクセスしようと試みますが、まさかトヨタでこんな作りなわけないよなぁ〜?と思い再度トランクへ

トランクを何度が(ちょっと強引に)開けようとすると[:!?:]

あれっ?なんか電気の音がする?

メーターを見ると、?

なぜか復活[:!:]

無事帰ることができました!ただ、原因がわかっていないので困るなぁ

案の定。本日朝かかりません。いや、起動しません。。

考え方を変え、そうこれは車ではなく家電!と思い何度かStartボタンを
ON[:next:]OFF[:next:]ONの繰り返し、、すること数回

また、復活[:!:]

よかった〜会社行ける!

その後一切症状でず[:ポロリ:]

まだ原因がわかっていませんが、まずはバッテリーを変えてみて
症状を見てみることに。

ちなみに、バッテリーがあがるとトランクが開かないと困るので、
調べてみると、、、

ありました!バッテリーをつなぐところがフロントボンネットの中に!

写真のフューズBOX内の赤い+と書いてあるところにプラスを、
マイナスはボディーアースで

そうですよね、トヨタがそんなわけないですよね[:!:]
失礼しました[:モゴモゴ:]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA