ボルダリング近況

1か月半前くらいに怪我(過去blogにて)してから、休み休み通っていたら

なかなか痛みが取れないどころか、どちらかと言うとさらに悪化しているようで、しまいには雑巾絞るのも痛いくらいに[:悲しい:]

たまたま来ていた昔からのお客様が整形外科の先生だったので、ちょっと
見ていただくと・・・

指の第一関節はほとんどの指が関節炎

まぁ、クライマーの人はほとんどそうなので、しょうがないか・・・

一番痛い、左手中指と薬指の付け根は腱鞘炎[:!?:]

腱鞘炎を治すには、とにかく動かさないこと・・・最低3週間くらい??
それが過ぎたら、リハビリ。。
右手の小指は、かれこれ3ヶ月くらい痛みが消えず・・・

あまりに痛いので、とりあえず言われたことを守ってレストすることに

でも1週間ちょっと過ぎたあたりで、やはり精神的に限界が・・・

「登りたい〜[:ショック:]」

しかも、ほとんど痛みも変わらず、、、動かしたほうがいいんじゃないの?
と都合よく解釈[:イヒヒ:]

ということで、行っちゃいました[:楽しい:]

今週月曜と水曜、両方とも道場(道場主よりの課題をみんなでセッション)でしたが、無理せず、悪いホールドは触らず、ストレッチは忘れずに!

行ってみると、みんな心配してくれて、過去に同じような怪我をした人や、ストレッチのインストラクターの人などからいろいろアドバイスを!みなさん、良い人だなぁ〜

結論として、手に負担をかけない登り方にする[:!:]

どうやって???

上手い人曰く「背中で登るんだよ」  ?

上手い人曰く「足位置を考えて」   ?

などなど、まぁ理解できるのは上手くなってからだろうから
とりあえず、体幹を意識して力を入れ手に負担がかからないように
足の位置を探して(出来るだけ早く)2本目はナイと思って初登に
慎重に取り組むことに

これを意識してみて、挑んだ昨日の道場

怪我をする前と同じくらいの感じで登れた[:拍手:]

比較的やさしい課題が多かったとはいえ、怪我をしていない同レベルの人たちと同じように登れただけでも収穫です

ジムで一緒の同じ歳の人も最近、肘を痛めて医者に行ったそうです。

そこで言われた一言「イチローだったら、こんな怪我しないよ〜」

イチローと一緒にされてもね〜[:たらーっ:]

それだけストレッチなどが大事だと言いたかったようですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA