金太郎ライド

休日は夫婦でロードバイクに乗っています

8月末になるもまだまだ暑さが厳しいので

自転車2台を車に積んで箱根の山へ

乙女駐車場(標高590m)に車を停めて

9:00ライドスタート

都内ではこの時間から走り出すことは暑すぎて無理ですが

木陰の多い長尾峠周辺は楽しく走れます

日陰にはかろうじて紫陽花が咲いているところも

長尾峠から仙石原方面に抜けて、はこね金太郎ラインへ

直射日光が降り注ぐ上り道では、暑い暑い・・・

背中のポケットに差していた冷凍ペットボトルもすでにとけてしまいました

ここからはしばらくダウンヒル

そして、本日の目的地到着☆

矢倉沢にある夕日の滝 落差23m 幅5m

金太郎が産湯につかったといわれるこちらの滝までは

100~200mほど自転車を担いでのぼりました

すぐ隣にキャンプ場があるので水遊びをする人がたくさんおりましたが

私たちはドボンはせずにマイナスイオンをたくさん吸い込んで休息

金太郎の力水で給水

美味しいお米も育つのでしょうね

金太郎の生家跡地前には金太郎が遊んだと伝わる

大きな石が二つありました。かぶと石。たいこ石。

ボルダリングのようなことをしていたのだろうか

想像を膨らませながら、後半戦へ

足柄峠までは何度のぼってもきっつい(;’∀’)

ピークにある自動販売機でドリンク補給とトイレタイムのち

富士見金太郎ラインへ

ここからの眺めが大好きでふぅっと一息

少し下ったところにある誓いの丘では

ベンチに座ってカロリーメイトバニラ味補給

この後は足柄から御殿場に向かい

アウトレットを横目に15kmほど走って乙女駐車場帰還\(^o^)/

金太郎のゆかりの地を巡り

金太郎パワーで走りきった酷暑ライドでした

本日の走行距離 44km1159up

by.you

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA