止め天神

休日は夫婦でロードバイクに乗っています。

多摩川サイクリングロードを下流へ

大田区にある北の天神 通称「止め天神」へお参りへ伺いました。

毎月25日は止め天神の縁日です

縁日の日には「願い事が落ちませんように」と

お社の中の木馬に跨り祈願することができます。

合格祈願、出世祈願、選挙祈願、落車落馬安全祈願

病気、痛みが止まりますよう。

悪疫が止まりますよう。

8代将軍吉宗公が乗る馬が暴走したさいに

落馬を止めた天神様のご利益にあずかります

参道には「千年石・万年石」が並んでいます

二つの石を優しくなでると

ボケないで長寿をまっとうできるそうですよ。

夫婦そろってよ~くなでなでしてきました。

境内にある梅の木もすこしづづほころび始めていました。

風は冷たく寒い一日でしたが

少しだけ春の訪れを感じることができた休日でした。

走行距離 47km

by.you

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA