マセ兄弟

いま展示場には、マセラティクーペマセラティスパイダーの2台が並んでします[:見る:]

並べてみてわかることがあって、全長が寸法上だと22cmスパイダーのほうが短く、
高さや幅はほぼ一緒。

ただ、並べてみるとスパイダーがすごく短く見えます!トレッドも一緒のはずなのにワイドに見えます

また、ドアの後ろ部分を切り詰めているのでリアフェンダーの張り出しが
スパイダーのほうが張り出して見えます

もちろん、どちらもエレガントでかっこいいです!
デザイナーはジョルジェット・ジウジアーロ(イタルデザイン)によるもの

みなさんご存知?のランボルギーニミウラ

ベルトーネ時代のマルチェロ・ガンディーニによるものですが、原案となったスケッチやモデルとなった車はジウジアーロのもので、結果的に融合作と言われています

個人的に一番欲しい車です[:!:][:!:] 買えませんけど、、、

ちなみにジウジアーロといえば、、
フィアットパンダ
ランチアデルタ
ロータスエスプリ
初代ゴルフ
いすゞ117クーペ *不毛地帯見てます?115でしたね!
いすゞ初代ピアッツァ
アルファロメオジュリアスプリントGTA
デロリアン *バックトゥーザフューチャーで有名
ランチアテーマ
VWシロッコ
マセラティ初代ギブリ
マセラティボーラ
マセラティメラク
マセラティ3200GT
そしてクーペとスパイダー
などなど

他にも時計や電車、アパレルまで
すごいですね。

個人的にはガンディーニ派ですが、、
いままで気にしていなかったのですが、この機会に数えてみると
過去の車歴でガンディーニデザインが4台でダントツ[:!?:]
と思いきや、、
ジウジアーロ3台
ピニンファリーナ3台
他十数台

ここでちょっと裏話[:!:]

スバルSVXという車をご存知ですか?
ジウジアーロデザインと言われていますが、たしかにその通りなのですが、
本来のデザインは実車とはまったく違うものでした。

もともとのスケッチはこんな感じ↓

そう、フォードプローブ

もともと、ジウジアーロは5ナンバー枠の車をデザインしていました。
プローブとピアッツァを混ぜたような感じでした

ただ、その頃日本はバブル期!
3ナンバーでないと!

ということで、出来たのがSVXです。本当?たぶん[:チョキ:]

もうひとつ[:イヒヒ:]
T社は「うちだったら200万くらいで作れるな」

だそうです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA