20分ですが・・・

クライミングに行きました[:パー:]

といっても最近はもっぱらボルダリングですが・・・

どうも、クライミングとボルダリングとやる人はクライマーと言われますが、ボルダリングだけしかやらない人はボルダラーというそうです

一応ちょっと前までリードクライミングもやっていたので、クライマーかなぁ??

最近なぜボルダリングばかりかと言うと、仕事が終わるのが遅くて平日ジムが終わる23:00までだと、2人でやるリードクライミングの場合、腕はパンパンになるものの、登っていないときにはビレーをしないといけないので、実際はそれほど成果が上がらないという感じでした(時間が欲しい〜)

まぁ、本当は高いところが怖いんですけどね・・・[:たらーっ:]

で、最近はボルダリングばかりなのですが、どちらもやはり難しく、
まずは、ムーブやテクニックを学ぼうと思いボルダー専門です(しばらくは)

ボルダリングのメリットは・・・日常生活には特に必要ありませんが

一人でもできる

短時間でもできる

手数も少ないので完登するのに時間がかからない

が、なかなか登れない

頭を使う(オブザベーションといって登る前に動きを考えないと、難しいのはまず登れない)

当然体も使う

その中でも、体幹(インナーマッスル)が鍛えられる

体重が減った[:楽しい:] なんと、ここ2カ月で-6kg[:!:]

仲間が増える *自分の年齢の半分以下の人たちも・・・

常に人とセッションすると楽しいが、基本自分との闘い[:!:]

など、チームスポーツや順位が決まるものばかりやってきたので
なかなかモチベーションを保つのが難しいが、週1〜2だと3歩進んで2歩下がる感じで、バランス良く復習しながらまたトライするという、やっている限り自分の実力が少しずつ上がっていく楽しみもある

たま〜に、自分の実力以上のものも登れたりする
逆に、かなりやさしいのが登れない時もある・・

やっているときもあと一手でゴールなのに、取れなく落ちてしまうと
「詰めが甘い[:!:]人生と一緒だね〜[:イヒヒ:]」
などと言われたり[:たらーっ:]

そうなんです、短い時間にいろいろ詰まってます。

ところで、20分やってみての成果

簡単なのを含め10本完登[:チョキ:]
超ハイペースで集中してやってみました

10本/20分ということは、1本/2分
 つかれた〜

仕事ももっと集中して効率上げよう〜っと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA