人間ドック

初めての人間ドック[:病院:]

40数年間、摂生したり、不摂生したりを繰り返しながら
これまで大病することなく過ごしてこれましたので
身体に感謝をしつつ、念入りに検査をしてみました。

3年前に健診センターができたという
とても綺麗で清潔感のある病院をチョイス。

春のキャンペーン中ということで
通常料金よりもお安くなってました。

am8:20。

受付の方も優しく親切、
センター内の空間もゆったりしていますが
検診着に着替えると緊張(・_・;)

ソファに座って、雑誌でも読んでリラックス。
と思ったら、
1ページも読まぬ間に、名前を呼ばれる。

検査開始〜!

医師の問診
身長、体重測定
血液採取
肺活量、視力、眼圧、聴力
胸部レントゲン
腹部エコー
乳房触診、エコー
子宮内検査

ここまで、およそ2時間。

その後、医師からの説明
血液検査、尿検査、レントゲンからわかる内容を
医師から説明を受けました。

特に問題なし

ほ〜、一安心。

この後、クライマックスの胃カメラ

喉の麻酔をスプレー
腕に鎮静剤を打ってもらい
カメラ挿入!!

うゔぇ〜うゔぇうゔぇ

けっこう苦しい。
麻酔効いてる???

その後おちる

1時間後。

意識もうろうとするなか
胃内部写真を見ながら医師からの説明。
胃の表面が波打っているようなので
粘膜を採取しました。と。

えっ!?

何かの病気?

胃がんになる方はピロリ菌が必ずいるので
検査したけどピロリ菌はなし。

たくさんお酒飲む方に多いんですよね〜
けっこう飲みます?
と、若い男性医師。

あっ・・・毎日ワインをボトルで半分くらい・・・と少なめに申告。

けっこう飲みますねぇ」と、苦笑。

とにかく、検査するので
後日検査結果を聞きに来てください。ということになりました。

これで今日の検査終了。

着替えて
お会計して
病院をでたのが
pm1:15。

所要時間、約5時間。

胃の検査結果は気になるけれど
無事に人間ドックを受けることができたので
ひとつ重荷が減った気分です[:ラッキー:]

結果はまた後日ご報告します。

by.you

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA