酵素玄米

常々、グリーンスムージーを飲んだり、
生野菜をサラダとしていただいたり、
酵素原液を買って飲んだり・・・

私の食生活には酵素がいっぱいではありましたが、
我が家の男子達には不評で、
グリーンスムージーにいたっては
一口たりとも飲んでくれません。

私ばかり健康になってる!?

この酵素を取り入れた食生活をなんとか
家族で共有できないものかと思っているところ
「酵素玄米」にたどり着きました!


玄米5合
小豆60g
塩6g
水650cc
炊飯器の玄米活性コースで炊き上げて一日経過。
普通に食べることができます。


保温二日目。
「酵素」はまだ出ていないようですが
普通の食事でいただきます。
玄米の粒の硬さを感じることなく
お赤飯のような感覚です。


保温三日目。
ようやく「酵素玄米」になりました。
目には見えないですが、
玄米が発酵して、酵素が出ているようです。

三日間も炊飯器の中で保温し続けたら
ぱさぱさになってしまうのではと思っていましたが、
逆に、柔らかくなって、玄米っぽくない歯ごたえです。
これで、身体に良いのであればいうことなし!?

家族からクレームが入らない入らない限り
しばらく続けてみたいと思います[:モグモグ:]

by.you

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA