しばらく、なんの音沙汰もないので
おそらく近しい方々は「もう、売ったのか。。」
と、思っていたことでしょう〜
まだ、乗ってます!
いろいろやりたいことはあるのですが、
11月から2〜3回くらいしか乗ってないのと
忙しくていじる気力もなし。
とはいえ、もったいないので、、
正月休んで気力も出てきたのでちょっとだけ・・
部品は前もって購入済みのものが結構たまっているので
簡単なものから順番に少しやってみました
まずは、こちら↓
購入時より(いやそれよりずっと前から・・)右ハンドル用のブースト計は
なんてかっこ悪いのだろう!?と思っていて、
いつか外してやろうと思っていたパーツ!
さらに外すにあたって決定づけたのが↓
意味が分からないですよね?
これは、自分の目線から撮った画像なのですが、
ちょうどいいスピード付近が見えない。。
どうしても見たいときは、ちょっとかがんで見て、みたいな・・
まぁ、ステアリングを上げれば見えるんだと思うのですが、
個人的に一番下げているあたりが、しっくりくるので!
そんな、悩みを解決してくれそうなものがないかなぁ〜?
と、思っていたら、、
アバルトでもOBD?に接続できる、レーダーがあって
その画面のなかに、ブースト計とスピード計が表示できるという
優れもの!
使用した部品は
YUPITERUのレーダーGWR83sdaと接続ケーブル(OBDF12-RD)
というもの。
まずは純正ブースト計を外すにはオーディオを外して
裏からナットで止まっているので外し
残った穴を使ってそこに取り付けてみました
モニターには水温、スピード、ブーストと表示してみました
モニターが小さいので、それなりにしか見えませんが
体を動かさなくて見えるだけでOK!
たとえばスピードだけとか表示はいろいろ選択できるので、
たいへん便利!
かっこは、それなりですが・・まぁ、我慢
レーダー探知機としての機能が欲しくて取付るのが普通なのですが、
そちらは、ほとんど使用せず、、
とりあえず、一歩前進。。
取付てみて初めて気づいたのが・・
純正ブースト計には、ブースト計のほかに大変大事なものが
付いていたのを忘れてました・・↑↑上の写真で分かるかなぁ〜?
中央にSPORTと光っているのですが、、
そう、ノーマルモードとスポーツモードを切り替えた場合、
スイッチ部にはなにも変化がなく、純正ブースト計に表示されるという
今更ながら気づきました。。。
仕方ないので、体感モードで行くしかない!
実際、パワーはもちろん、パワステの軽さですぐわかるので問題なし、
というより・・SPORTでしか乗ってないので、
まったく問題なし〜
2へつづく予定