アバルト595C その後 1

しばらく、なんの音沙汰もないので
おそらく近しい方々は「もう、売ったのか。。」
と、思っていたことでしょう〜

まだ、乗ってます!

いろいろやりたいことはあるのですが、
11月から2〜3回くらいしか乗ってないのと
忙しくていじる気力もなし。

とはいえ、もったいないので、、
正月休んで気力も出てきたのでちょっとだけ・・

部品は前もって購入済みのものが結構たまっているので
簡単なものから順番に少しやってみました

まずは、こちら↓

購入時より(いやそれよりずっと前から・・)右ハンドル用のブースト計は
なんてかっこ悪いのだろう!?と思っていて、
いつか外してやろうと思っていたパーツ!

さらに外すにあたって決定づけたのが↓

意味が分からないですよね?

これは、自分の目線から撮った画像なのですが、
ちょうどいいスピード付近が見えない。。

どうしても見たいときは、ちょっとかがんで見て、みたいな・・

まぁ、ステアリングを上げれば見えるんだと思うのですが、
個人的に一番下げているあたりが、しっくりくるので!

そんな、悩みを解決してくれそうなものがないかなぁ〜?
と、思っていたら、、

アバルトでもOBD?に接続できる、レーダーがあって
その画面のなかに、ブースト計とスピード計が表示できるという
優れもの!

使用した部品は

YUPITERUのレーダーGWR83sdaと接続ケーブル(OBDF12-RD)
というもの。

まずは純正ブースト計を外すにはオーディオを外して
裏からナットで止まっているので外し

残った穴を使ってそこに取り付けてみました

モニターには水温、スピード、ブーストと表示してみました

モニターが小さいので、それなりにしか見えませんが
体を動かさなくて見えるだけでOK!

たとえばスピードだけとか表示はいろいろ選択できるので、
たいへん便利!
かっこは、それなりですが・・まぁ、我慢

レーダー探知機としての機能が欲しくて取付るのが普通なのですが、
そちらは、ほとんど使用せず、、

とりあえず、一歩前進。。

取付てみて初めて気づいたのが・・

純正ブースト計には、ブースト計のほかに大変大事なものが
付いていたのを忘れてました・・↑↑上の写真で分かるかなぁ〜?

中央にSPORTと光っているのですが、、

そう、ノーマルモードとスポーツモードを切り替えた場合、
スイッチ部にはなにも変化がなく、純正ブースト計に表示されるという
今更ながら気づきました。。。

仕方ないので、体感モードで行くしかない!

実際、パワーはもちろん、パワステの軽さですぐわかるので問題なし、

というより・・SPORTでしか乗ってないので、

まったく問題なし〜

2へつづく予定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA