春をさがしに…

日向ぼっこ日和とった今日は
息子の学校の課外授業の付き添いで多摩川に
“春をさがしに”行ってきました[:おてんき:]


ボランティアの方々のレクチャーを受けていざ出発!


春と言ったら、つくしんぼ[:きのこオレンジ:]
気付かずに通り過ぎようとしていたところ
子供達が発見してくれました[:ひらめき:]


赤ガエルのたまご
触ってみると、ゼリーみたい[:モゴモゴ:]


そして、こちらはヒキガエルのたまご
少し硬めのゼリー[:モゴモゴ:]


日向の浅瀬ではおたまじゃくしになってました♪♪♪
蛙って、生まれたところに帰って産卵するから『カエル』
というんだそうですね。
ボランティアの方の解説は面白く、わかりやすいので
子供も大人も興味津々。

多摩川の豊かな自然に触れ合うことができる
貴重な授業に感謝です[:ラッキー:]

by.you

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA