人里

人里。

奥多摩にある地名なのですがなんと読むかご存知でしょうか。

ひとざと。

ではなく「へんぼり」と読みます。

名前の由来は諸説ありはっきりしたことはわかりませんが

奥多摩の綺麗な里山の景色が楽しめるところです。

私がこの場所を知ることになったのは

ロードバイクに乗り始めてから。

都民の森を目指して奥多摩周遊道路を走るようになり

その途中に素敵な景色があることを知りました。

それがこちら。

枝垂れ桜に包まれるようにひっそりと佇むバス停。

待合室からはバスが来るのを待ちながらお花見。

こんなバス停だったら長く待ってもイライラすることないですね。

今年も見ることができてよかった。

また来年も見に来ることができるように健康でいられますように。

奥多摩周遊道路はなだらかな登りが続くワインディングロード

気持ちよく走れるのでバイクや車の交通量も多く

速度超過取り締まりをやっているのをよく見かけます。

周遊道路の数馬にあるお蕎麦屋さん「木庵」

とろろそばでパワーチャージ

檜原村の特産じゃがいもの煮つけ等の小鉢のサービスが嬉しいお店です。

このあともう少し登って、下って、帰路につきました。

この日の走行距離130km

by.you

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA