外岩デビュー

まじめにクライミングをはじめて1年ちょっと・・

そろそろというか、ずっと行きたかった岩場・・とうとう

ジム仲間に誘われて一緒に行ってきました。

場所は御岳、御岳山は行ったことがあったけど
御岳駅のすぐ前を流れる川にそんなスポットがあるなんて
クライミングをはじめるまで知りませんでした

行ってみると、釣りやカヌー、ラフティングなど大勢の人たちで
賑わっていました

仲間のお目当てはこちら↓

忍者岩と命名されている岩で、黄色のラインで登るのが
「忍者返し」1級

写真ではいまいち大きさが分かりずらいですが、かなり大きい岩で
高さは6〜7mくらいはありそうな感じで幅は大型バス1台分といった
感じでしょうか

この岩の課題はほとんど初段以上で初・中級者ではスタートできないような
ものばかり・・・

そんな中の「忍者返し」1級はボルダラーの一つのレベルの指針となっているようで、これが登れれば上級者へ1歩足を踏み入れたとみなされるようです

無謀にもちょっとやってみましたが2手めくらいまでで、あえなく敗退。。

そんな中、仲間のうちのひとりY君が完登[:!:] おめでとう[:祝:]

結局成果は3級2本と6〜7級何本かのみ[:悲しい:]

ジムでしか登ったことがなかったので、自然の岩の感触や足の置いたときの
感触など違うことばかりで、最初は何も登れないんじゃないかと思ったけど

とりあえずは何個か登れてよかった

行って思ったのが、技術的なことは置いといて、、

自然の中に居るだけで気持ち良く、さらにただ岩を登るだけなのに
夢中になれる時間って幸せだなぁ〜とつくづく思いました

今年はいっぱいいけるよう頑張ろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA