椎間板ヘルニア

病犬。

数日前から少し様子がおかしい。

大好きなお散歩途中に立ち止まったり、

いつもは軽々飛び乗ってしまうソファを前に

躊躇した表情。

もしや、もしや・・・

ダックスフントがなりやすい椎間板ヘルニア??

あやしい。

すぐに、車に乗せて動物病院へ。

まずはレントゲン。

結果、

背骨の状態は異常なし。

炎症もみられない。

「椎間板ヘルニアのステージ1ですね。

まずは、痛みを取るために鎮痛剤の注射と飲み薬を処方するので

1週間飲ませて、安静にさせてくだい。

それと、少し、ダイエットしましょう」と、医師。

やっぱりそうか。

最近くびれがなくなってきたのが気になっていたところ。

犬も私もダイエットが必須のようです(笑)

鎮痛剤のおかげで痛みを感じている様子はなく

今は穏やかにソファで寝ています。

 

今後はヘルニアを悪化させないよう

段差の上り下りを最小限に!

体重を増やさないように!

気を付けます。

by.you

 

 

 

 

 

“椎間板ヘルニア” への4件の返信

  1. おはようございます🌞

    ウチの次男?長男犬?も毎年アレルギーでひと苦労です。

    湿疹が出る度に、エサを変更しますが、基本的に何に対しても、アレルギーに反応しますもので😿

    先日もお尻周りに湿疹がでてしまい、薬塗る為に剃ってしまいました😅

    ウチのは治りましたので、早く炎症取れる事を願ってます。

    1. パパのアバルトさん、こんにちは♬
      いつもありがとうございます。

      アレルギーも大変ですね。
      湿疹は見ている方も辛いですね。
      改善されるといいですね。

      うちのココは薬も飲み終わり
      もう痛みもなくなったようで
      散歩に行きたがるようになり
      ホット一安心です。
      今後はヘルニア予防をしっかり
      心がけようと思います(^^)

      by.you

  2. こんばんは!

    さすが、パパとママの体幹を受け継いでいるから、治りもはやいですね。

    良かったです😁

    1. パパのアバルトさん、こんにちは♪
      いつもありがとうございます。

      犬も人間もいくつになっても身体を鍛えていないと錆びついて、老いていく一方なので、日々のトレーニングが大切ですね!
      自転車で体幹と筋力アップ頑張りましょう!

      ルークちゃんのお写真拝見しました!
      とっても賢そうなお顔で凛々しいですね。
      ありがとうございました^_^

      by.you

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA