大山 お参り登山

新年早々インフルA感染・・

初リレンザのおかげか?1日半寝こんだら熱は下がったので、

できるだけ人と接触しないように神奈川県伊勢原の大山阿夫利神社にお参り登山に行ってきました。

とは言え、病み上が・・ってないので、ケーブルカーで阿夫利神社下社までは行こうと思いつつも、気づけば男坂・女坂の分かれ道

右へ行けば直上的に階段が続く男坂

左へ行けばワイドな階段が続く女坂

少し戻れば、座っているだけで到着のケーブルカー♪

 

もちろん・・

男坂。。  大丈夫か??

正直、病人に男坂はしんどいです・・

なんとか、ケーブルカー阿夫利神社駅を横目にもう少し、、

到着。

登る前の駐車場では2℃という寒さにも関わらず汗だく・・

すこし休んで、

しっかり、お参りして、、

下社拝殿の地下から湧き出る御神水を持参のボトルにいただき

山頂・本社へ出発!

 

しばらくして、樹齢5~600年という夫婦杉 8丁目

*頂上が28丁目になります

さらに進むと富士見台♪ 20丁目

この日は快晴で富士山もきれい~

このあたりから、ちょっと危険かなぁ?

と思いつつも、進んでいきます。

というのも・・

 

こんな感じ↓

ここは25丁目あたり

先のほうに見えるおじさんはヤビツ峠方面より来られて、、

「よくその靴で来れたね?」と

その靴と言われても、、

一応、登山靴です。

上下冬登山用の服装できました。。

そう、、すでに登山靴レベルではなく、アイゼン必須な状態・・・

ちなみに、そのおじさんの足元は・・

*イメージ

スパイク長靴!!最強!!!!!!!!

速っ!!

聞けば3日前の雪とのこと・・

 

あと残り3丁目

 

ゆっくり、ゆっくり、なんとか頂上到着~

頂上からは相模湾が一望でき、遠くに小さく江の島が見えます。

この時点で10:40くらい

少し早めの昼食を済ませ・・

先ほどの神水を沸かしてドリップ

至福のコーヒータ・イ・ム♪

病み上が・・ってはいないものの、

すでにパワーいただいて治った気分♪

しばし休んで、、今登って来た本坂は凍っていたので、

一か八か、帰りは見晴台方面へ雷ノ峰尾根を下山します。

実際歩いていくと・・

雪は深いが凍結は少な目で歩きやすく比較的スムーズに進めました。

雪山は日が当たる面は解けては凍るので危険といいますが、、

その通りですね。。

 

大山の肩あたり↑

途中、小田原方面↓

大磯方面↓

太陽が低い!

見晴台より頂上↓

スムーズとはいえ、頂上より見晴台まで1時間もかかってしまいました

ここから先は雪も少なくなり、先ほどの阿夫利神社下社に再度到着

ミシュラン2つ星

大山阿夫利神社からの眺望↓

お札を頂き、女坂を駆け足で下山し14時過ぎには帰宅しました♪

近くてとてもいい山なので今年は何度か行きたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA