富士山一周

富士山と富士五湖をぐるっと一周巡る

通称「フジイチ」を自転車仲間達と走ってきました。

早朝、友人の車に自転車3台を積んで出発

東名高速道路で御殿場を目指します。

御殿場駅前のコインパーキングに停めて、スタート

ドーンと富士山を目の前に、須走を目指します

さりげなくずっと続く登り道に一気に心拍があがり

すでに汗だくで、顔真っ赤です。

「道の駅すばしり」で美味しいお水をボトルに補給。

呼吸を整えてから峠を目指します。

東京オリンピックロード自転車ロードレースコースにもなった

籠坂峠に到着

ふぅ。

午前中のピークはなんとかクリア。

籠坂峠から山中湖へ向けてダウンヒル

山中湖に突き当たると巨大な自転車オブジェがお出迎え

湖畔沿いのサイクリングロードは紅葉が見頃

今度は小さいオブジェ発見

またまた自転車のオブジェ

3人のライドがこの時は6台のグループになったようです

あちこち寄り道して写真を撮りながらなかなか前に進みませんが

そろそろ河口湖を目指しましょう。

こちらも紅葉真っ盛り

紅葉回廊はたくさんの出店と観光客であふれていました

また、周辺の道路はあちこちで渋滞

お昼ご飯は、ほうとう。を食べようと思っていましたが

人気のお店は30人ほどの大行列。

そちらはあきらめて、お隣のカフェへ

日差しが心地よかったのでテラス席で

グリル野菜とサルシッチャのサンドをいただきました

見た目よりもボリューミーで腹ペコさんにも大満足でした

店内はドライフラワーや南欧風の雑貨で飾られ

とてもオシャレな雰囲気

先が長いので、デザートもしっかりと補給w

この時点で13:00。

本日の走行予定の半分も走っていません(;^ω^)

ここからはちょっとペースをあげて

寄り道少な目で西湖、精進湖、本栖湖畔を走り抜け

道の駅朝霧高原を目指します

なぜ急いだのかは、こちらのために。

16:00までの営業ぎりぎりに間に合い

本日最後のオーダーを入れることができました。

初富士宮焼きそば。もちもちで美味しかった。

朝霞高原。

この時には雲がすっかり消えて

綺麗な姿を見せてくれました

夕日に照らされた赤富士に向かってなだらかなくだり道は

最高のご褒美タイムでした

夕日も綺麗でこのままライド終了のような気分でしたが、

まだまだゴールまで50km。

久しぶりに気が遠くなりましたが

前に進むしかありません。

日没後の寒さの中、自分達のライトの灯りだけの真っ暗な山の中を慎重に緊張感を切らさないよう懸命に走りました。

御殿場に戻って来れたのはスタートから約12時間後の夜7時でした。

無事に走り切れたこと

たくさんの景色を見れたこと

達成感いっぱいの初フジイチでした。

車で走っても存分に楽しめそうなルートでした。

走行距離 133km  1721up

by.you

 

 

 

 

 

“富士山一周” への2件の返信

  1. おはようございます😃
    いつも素敵な写真を見せて頂き、ありがとうございます。
    凄いですねー富士一!
    私なら、3泊4日でなんとか走破できそうなコースです😅

    1. 倉本さん、おはようございます。こちらこそ、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。見どころ満載で、四方から富士山を眺められるのでずっとわくわくして走れるコースでした。時間にゆとりがもてるようになったら、旅館に一泊してのんびりとまわるのも良さそうですよ。車でも大満足できるコースだと思います(^^♪
      by.you

aquazzurro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA